こんにちは。
大阪府泉佐野市行政書士の中村です。
ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

本年6月12日に交付された改正建設業法の施行日が決定しました!!

今回の改正は、
・建設業の働き方改革の促進
・建設現場の生産性の向上
・持続可能な事業環境の確保
することが主な目的となっています。


(出典:国土交通省資料 新・担い手三法についてより)

改正建設業法の一部(建設業従事者、建設業団体の責務等)については、本年9月1日から施行されます。

そして、経営業務の管理責任者(以外、「経管」)の要件など、その他の部分令和2年10月1日から(技術検定関係は令和3年4月1日から)施行されます。

特に、現在の経管の最低要件である5年以上の建設業の経営経験という要件が緩和されることになりますので、この点で、現時点での建設業許可取得を断念されていた方にとっては、早めに建設業許可を取得できるチャンスです。

もちろん、無条件ではありませんので、まだ検討中ようですが、それに変わる要件については満たしていなければなりません。

これについては、建設業以外の他業種での経営経験でも経管となれることなどが検討されているようです。

情報が出てき次第、またお伝えしたいと思います。

建設業法等の改正については国土交通省の下記ページもご確認ください。

≫ 建設業法・入契法の改正について(国土交通省)
≫ 新担い手3法(品確法と建設業法・入契法の一体的改正)について(国土交通省)
≫ 新担い手3法(品確法と建設業法・入契法の一体的改正)について(pdf)
≫ 改正建設業法等の施行期日を定める政令を閣議決定(国土交通省)

建設業許可の取得はお任せください!

ホームページをご覧いただきまして誠に ありがとうございます。
行政書士の中村 武と申します。

幣事務所では、建設業許可(新規・更新・追加)を中心に、
公共工事への入札参加の申請など多岐にわたる
建設業関連の手続きをサポートしております。

堺市・和泉市・岸和田市・泉佐野市の事業所様を中心に、
大阪府・和歌山全域に対応しておりますので、
建設業に関するお手続きでお悩みの際は、
ご遠慮なく当事務所へご相談ください。

建設業・運送業・障害福祉サービス事業の申請手続きはお任せください!

ご相談又は業務のご依頼に関するお問い合わせにつきましては、お電話又は下記お問い合わせフォームからご連絡ください。

〇お電話によるお問い合わせはこちらから
 072-424-8576
 受付時間: 月曜日から土曜日(祝日・年末年始を除きます)
 9:00 ~ 19:00


お問い合わせフォーム
〇会社名又は氏名 (必須)
 

〇ご住所 (必須)
 

〇電話番号(必須)
 

〇メールアドレス (必須)
 

〇お問い合わせの種類は(必須)
 初回無料メール相談相談のご予約ご依頼お見積りお問い合わせ

〇メッセージ本文(必須)
 
  お問い合わせの内容をなるべく具体的にご記入下さい。

〇当事務所からの連絡方法の希望(必須)
 お電話でメールでどちらでも

原則として24時間以内(休日を除く)にお返事をさせて頂いておりますが、業務の都合により遅れる場合もございますので、その点ご了承ください。
 
では、送信ボタンをクリックして頂き、当事務所からの回答をお待ちください。
 



★建設業専門サイト(こちら↓をクリック!)クリック!



行政書士中村法務事務所について 行政書士中村法務事務所の特徴
行政書士中村法務事務所業務案内 お問い合わせ・ご相談について

業務対応エリア

大阪府 : 堺市・大阪狭山市・富田林市・河内長野市・和泉市・高石市・泉大津市・忠岡町
岸和田市・貝塚市・熊取町・泉佐野市・田尻町・泉南市・阪南市・岬町
和歌山県: 和歌山市・岩出市・紀の川市・海南市



「建設業サポート」 の最新の投稿