こんにちは。
大阪府泉佐野市行政書士の中村です。

2022年度から、建設業許可や経営事項審査関連の手続きが電子化されるようです。

行政書士の仕事は少なくなるのかもしれませんが、申請者、行政共に負担が軽くなるということでは、とてもよいことだと思います。

自分自身も、変更届などは早く電子化されないかなと思っていたので、電子化されるのが楽しみです。

許可申請や経営事項審査については、すべてを電子化するのは難しいのかもしれませんが、少しでも負担が軽くなるのであれば、その部分の報酬が減るとしても大歓迎です。

他の部分に時間を充てることができますので。

情報が出てき次第、またお伝えしたいと思います。

建設業法等の改正については国土交通省の下記ページもご確認ください。

≫ 建設業法・入契法の改正について(国土交通省)
≫ 新担い手3法(品確法と建設業法・入契法の一体的改正)について(国土交通省)
≫ 新担い手3法(品確法と建設業法・入契法の一体的改正)について(pdf)
≫ 改正建設業法等の施行期日を定める政令を閣議決定(国土交通省)

建設業許可の取得はお任せください!

ホームページをご覧いただきまして誠に

ありがとうございます。
行政書士の中村 武と申します。

幣事務所では、建設業許可(新規・更新・追加)を中心に、
公共工事への入札参加の申請など多岐にわたる
建設業関連の手続きをサポートしております。
堺市・和泉市・岸和田市・泉佐野市の事業所様を中心に、
大阪府・和歌山全域に対応しておりますので、
建設業に関するお手続きでお悩みの際は、
ご遠慮なく当事務所へご相談ください。

建設業・運送業・障害福祉サービス事業の申請手続きはお任せください!

ご相談又は業務のご依頼に関するお問い合わせにつきましては、お電話又は下記お問い合わせフォームからご連絡ください。

〇お電話によるお問い合わせはこちらから
 072-424-8576
 受付時間: 月曜日から土曜日(祝日・年末年始を除きます)
 9:00 ~ 19:00


お問い合わせフォーム
〇会社名又は氏名 (必須)
 

〇ご住所 (必須)
 

〇電話番号(必須)
 

〇メールアドレス (必須)
 

〇お問い合わせの種類は(必須)
 初回無料メール相談相談のご予約ご依頼お見積りお問い合わせ

〇メッセージ本文(必須)
 
  お問い合わせの内容をなるべく具体的にご記入下さい。

〇当事務所からの連絡方法の希望(必須)
 お電話でメールでどちらでも

原則として24時間以内(休日を除く)にお返事をさせて頂いておりますが、業務の都合により遅れる場合もございますので、その点ご了承ください。
 
では、送信ボタンをクリックして頂き、当事務所からの回答をお待ちください。
 

★建設業専門サイト(こちら↓をクリック!)クリック!

行政書士中村法務事務所について

行政書士中村法務事務所の特徴

行政書士中村法務事務所業務案内

お問い合わせ・ご相談について

業務対応エリア

大阪府 : 堺市・大阪狭山市・富田林市・河内長野市・和泉市・高石市・泉大津市・忠岡町
岸和田市・貝塚市・熊取町・泉佐野市・田尻町・泉南市・阪南市・岬町
和歌山県: 和歌山市・岩出市・紀の川市・海南市

「行政書士中村法務事務所公式ブログ」 の最新の投稿